中古車の査定なら、お得な車査定!愛車のお得な買取り価格をかんたん比較!

セレナ

1991年に誕生したセレナは、ミドルクラスのワンボックス・ミニバンである。

モビリオとモビリオスパイクを統合した後継モデルとして「運転しやすいサイズでなおかつ室内空間にもゆとりあるコンパクトミニバン」を求めており、ミドルサイズミニバンでは少々大きすぎると考えている顧客をターゲットにして開発された。

ベースとなる3列シート仕様と、2列シート仕様の「FLEX」がある。スタイルは、ヨーロッパの路面電車を連想させるユニークなものから一転、同社上級車種のエリシオンに似たフロントデザインなど、機能的かつシンプルな、実寸以上にゆとりを感じさせるデザインとなった。


プラットフォームは、2代目フィットのものをベースに前輪以降のフロアパンを新規開発している。フィットやモビリオ などとは異なり、燃料タンクを2列目下に設置しているため、背の高い荷物を収納するためのシートアレンジはできないが、1列目のシート下に空間が生まれ、2列目乗員の足元スペースが広がった。

その後1999年に2代目、2005年に3代目へと進化するものの、基本コンセプトは変わらず。2L直4エンジンとルノー共通の日産Cプラットフォームにより、居住性や快適性の向上とともにドライビング性能との両立も努めている。2010年11月のフルモデルチェンジにより4代目となった最新モデルでは、アイドリングストップシステムを装着して10・15モード燃費を15.4km/Lに向上させるなど、エコロジー面のプライオリティも高められている。


購入者の声

"ミニバンが欲しくってステーションワゴンからの乗り換えです。急に大きくなってしまいましたが、運転席からの見晴らしがよく、運転はしやすいです。 居住性もよく、特に後部シートの広さやくつろぎは、長距離ドライブでも家族の評価は高いです。"

中古車買取相場

セレナの中古車買取相場

今すぐ見積もり
依頼をする