「フィット シャトル」の後継車にあたり、「趣味やレジャーを愉しむユーザーに合った独自の価値を最大限に反映させた車種」として開発された5ナンバーサイズのステーションワゴンである。フィットとは異なる価値観を与えるために、フィットの名を外している。
5ナンバーなのでコンパクトなサイズに5人がゆったり乗れる居住性、フルサイズのゴルフバッグが4つ載るラゲージの広さを確保している。全長4,400mmというコンパクトなサイズ、一部を除き最小回転半径は5,000mm。国内でのニーズを強く意識した設計がなされている。
2015年登場の車種ながら、基本構成やパーツはフィットのものが継続して使われており、フロントマスクやインストゥルメントパネルなどに独自のデザインを施し差別化。ドアパネルとフロントフェンダーは三代目フィットの物を流用している。
購入者の声
"機能と性能のバランスが取れた、とても実用的な車です。トルクバランスが良くて、色々なシーンで確実なパワーを得られるエンジンです。また、トランスミッションも扱い易い印象でした。"
"室内空間が広々しており荷物も沢山積めるので使いやすいです。加速力も良いので坂道でもストレス無く上ります。"
"外観がシンプルなデザインなので飽きがこないです。ハンドリング性能が良いのでドライブに最適です。"