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モコ

2002年に初代がデビューしたモコ(MOCO)は、スズキが製造し、日産自動車により販売される軽トールワゴンである。スズキのMRワゴンの姉妹車種である。

基本的にOEM元であるMRワゴンと大きな違いはない。モコのコンセプトは「若いアクティブなママが、子供と一緒にどこへ行ってもジャストフィットできるベストパートナー」。


パーキングブレーキは足踏み式を採用することで運転席周りを広くとっており、サイドウォークスルーも実現。また、助手席座面をスライドさせると下に収納が現れることも、この車種の特徴。

MRワゴンとの違いは、ボンネットとバンパーのデザインを変更し、フロントグリルを2002年当時のマーチやウイングロード、プリメーラなどと共通である日産の「ウインググリル」とし、他にも細かい意匠を変更することで、一目で日産車とわかる顔にしたことが第一に挙げられる。


2代目以降はグリルやバンパーのみならず、ヘッドライトまでも造形を変えたことでその印象が一層強まり、より日産車らしさを増している。

エンジンは初代・2代目は直3 K6A型の自然吸気とターボ搭載の2種類で、トランスミッションは4速ATのみだったが、3代目では軽量・コンパクト設計の新型エンジンR06A型となり、自然吸気エンジンは吸排気VVT付に、インタークーラーターボエンジンも吸気側にVVT機構が搭載されたほか、トランスミッションも副変速機構付CVTとなった。

先代比65mm拡大された新プラットフォームを採用し、室内長も180mm拡大されたことでゆとりのある室内空間を実現。内装ではブラウンの千鳥格子柄のシートを採用したほか、インパネの広範囲に艶のあるピアノブラック調のフィニッシャーを採用して上質感を演出した。


購入者の声

"軽自動車ですが天井が高いためか室内は思っていたより広く感じました。 また細かい収納スペースが意外とたくさんあります。 古い型ですが、個人的にはあまり古さを感じないデザインに思えます。 購入時に検討した他の中古の軽自動車と比較してお得な印象でした。" "大型楽器の運搬に使いたかったため、後部座席を倒したときに段差のないシートデザイン、トランク間口が広い点がとても良かったです。エアコンはすぐ効くし、案外しっかり走ります"

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