順位 | メーカー | 通称名 | 燃費(km/L) | 新車価格 | 5月販売台数 |
1 | ホンダ | N-BOX | 21.4~25.6 | 1,198,000~ | 11487 |
2 | ダイハツ | タント | 24.6~28.0 | 1,220,400~ | 11283 |
3 | スズキ | アルト | 25.2~37.0 | 847,800~ | 7211 |
4 | スズキ | スペーシア | 25.6~32.0 | 1,274,000~ | 6676 |
5 | スズキ | ハスラー | 24.2~32.0 | 1,078,920~ | 6196 |
6 | ホンダ | N-WGN | 24.2~29.4 | 1,090,000~ | 6169 |
7 | スズキ | ワゴンR | 24.2~33.0 | 1,078,920~ | 5704 |
8 | ダイハツ | ミラ | 21.6~24.2 | 884,572~ | 5367 |
9 | ダイハツ | ムーヴ | 25.6~31.0 | 1,134,000~ | 5074 |
10 | ダイハツ | キャスト | 25.0~30.0 | 1,220,400~ | 4439 |
11 | ダイハツ | ウェイク | 23.2~25.4 | 1,350,000~ | 1849 |
12 | ホンダ | N-ONE | 23.0~28.4 | 1,185,000~ | 1416 |
13 | スズキ | エブリイワゴン | 14.6~16.2 | 1,425,600~ | 1279 |
14 | トヨタ | ピクシス | 32.2~35.2 | 766,286~ | 1103 |
15 | スズキ | ジムニー | 13.6~14.8 | 1,296,000~ | 879 |
※引用元:5月度の販売台数は一般社団法人全国軽自動車協会連合会。燃費、新車価格は各メーカーサイトより
最新販売台数(2016年5月)では、ホンダのN-BOXとダイハツのタントが2強で、それに続きスズキ勢のアルト、スペーシア、ハスラー、ワゴンRが続いています。
1位 ホンダ N-BOX
外装、内装の完成度が高く、デザインが幅広い層に受け入られている。
現行モデルは2011年に発表され、最新モデルチェンジは2015年2月にマイナーチェンジを行っている。
このときエクステリアデザインの変更、燃費の改善も行っている。
また要望が多かったスライド式のリヤシートを採用している。
ホンダの特徴として、NAエンジンでもパワーがあり他のメーカーに比べ優位性を持っている。
燃費は20km/L台前半でありとりわけ効率が高いわけではないが、
それを補って余りある完成度で人気を博している。
N-BOXの詳細と購入者の声 >
2位 ダイハツ タント
室内空間の広さ重視が成功したヒットモデル
現行モデルは2013年10月に発表され、最新モデルチェンジは2015年12月に行われている。
内装色を一新し、色調のバランスがとられ多彩なコーディネイトが可能になっている。また、フロント上面を広くフラットにした形状にして開放感が追及されている。
タントの特徴として、リヤドヤが左右ともスライド式となっおり大きな荷物の出し入れがしやすくなっている。もちろん最大の特徴はスーパーハイトとして室内が広く取られ4人ゆったりと座れるスペースがある。
燃費も20km/L台後半をキープしており、スーバーハイトにも係わらず高い燃費を実現している。
タントの詳細と購入者の声 >
最新データ(2016年6月) >