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N-BOX

NBOXは、ホンダの新世代軽トールワゴン。 2011年東京モーターショーで発表されたN CONCEPT1に当たるモデルで、一連のN-BOXシリーズの標準モデルといっていい存在だ。

軽自動車事業の刷新に先駆けて行われたマーケティング調査で「軽ラインアップがライバルに比べ手薄であること」が指摘され、軽自動車市場の約3割を占める人気カテゴリーでありながら、既存のホンダ軽自動車のラインアップにはない「スーパーハイトワゴン」を開発することとなった。

開発に際し、シャシーとエンジンをセットで考えるという観点から、第2期ホンダF1に携わったメンバーが開発スタッフとして参画している。

車体中心に燃料タンクを配置したセンタータンクレイアウトと、前後方向に70mm短縮したミニマムエンジンルーム設計により、広く使い勝手のよい車内空間を実現。

VCT(連続可変バルタイコントロール)やラッシュアジャスターなどを採用する直3DOHCエンジンは、NA(58ps)とターボ(64ps)を設定。

また、ホンダの軽として初めてのCVTは、FFだけでなく4WDモデルとも組合される。全グレードでアイドルストップシステム付きで、VSA(横滑り防止装置)、ヒルスタートアシストシステムも全車が標準装備する。2012年の改良では、2WDのNAモデルが24.2km/L(JC08モード)へと燃費が向上している。


2012年7月には、「新しい可能性をプラスする」をコンセプトに、N BOX +を発表した。

市販モデルは、2011年に開催された第42回東京モーターショーに出展され、『N CONCEPT 1』は『N BOX(標準形)』、『N CONCEPT 2』は『N BOX Custom』(エヌ ボックス カスタム)、『N CONCEPT 3』は『N BOX +』として市販された。

2014年12月には、ロールーフモデルであるN-BOX SLASHを発表・発売した。


購入者の声

"1人で乗るには十分な広さ。後部座席がスライドドアで荷物も積み下ろししやすい。小回りが利く。前も広いので見通しも良い。軽自動車なので維持費がとにかく安い。" "とにかく広いです。天井高も十分でゆったりしています。フロントガラスまでが遠い感じがします。燃費も良く、ターボで力も十分あります。 とても軽自動車とは思えない出来栄えです。これ一台で結構大丈夫な感じです。"

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