順位 | メーカー | 通称名 | 燃費(km/L) | 新車価格 | 6月販売台数 | 前回順位 |
1 | ホンダ | N-BOX | 21.4~25.6 | 1,198,000~ | 15622 | 1 |
2 | ダイハツ | タント | 24.6~28.0 | 1,220,400~ | 12340 | 2 |
3 | ホンダ | N-WGN | 24.2~29.4 | 1,090,000~ | 8059 | 6(△3) |
4 | スズキ | アルト | 25.2~37.0 | 847,800~ | 7821 | 3(▼1) |
5 | ダイハツ | ミラ | 21.6~24.2 | 884,572~ | 6803 | 8(△3) |
6 | スズキ | ワゴンR | 24.2~33.0 | 1,078,920~ | 6789 | 7(△1) |
7 | スズキ | ハスラー | 24.2~32.0 | 1,078,920~ | 6663 | 5(▼2) |
8 | ダイハツ | ムーヴ | 25.6~31.0 | 1,134,000~ | 6542 | 9(△1) |
9 | スズキ | スペーシア | 25.6~32.0 | 1,274,000~ | 6299 | 4(▼5) |
10 | ダイハツ | キャスト | 25.0~30.0 | 1,220,400~ | 4731 | 10 |
11 | ダイハツ | ウェイク | 23.2~25.4 | 1,350,000~ | 2734 | 11 |
12 | トヨタ | ピクシス | 32.2~35.2 | 766,286~ | 1812 | 14(△2) |
13 | スズキ | エブリイワゴン | 14.6~16.2 | 1,425,600~ | 1380 | 13 |
14 | ホンダ | N-ONE | 23.0~28.4 | 1,185,000~ | 1336 | 12(▼2) |
15 | スズキ | ジムニー | 13.6~14.8 | 1,296,000~ | 1038 | 15 |
※引用元:6月度の販売台数は一般社団法人全国軽自動車協会連合会。燃費、新車価格は各メーカーサイトより
最新販売台数(2016年6月)では、前月同様ホンダのN-BOXとダイハツのタントが2強で、それに続きホンダ N-WGN、スズキ アルト、ダイハツ勢(ミラ、ワゴンR)が続いています。
前回(5月度)と比べスズキ勢が軒並み順位が下がっています。これは燃費不正が影響しているのでしょうか?スズキの燃費不正については、正確に測るとカタログ数値よりも良いということで賛否両論あると思いますが、販売台数には影響していることが伺えます。
只3位~9位の販売台数は差がないため一時的なランクダウンの可能性もあります。
あと3位にホンダ N-WGNが入っています。5月から3つランクアップしています。
また、1位のホンダ N-BOXが売上台数が伸び2位タントとの差が拡がっています。
1位(前回1位) ホンダ N-BOX
外装、内装の完成度が高く、デザインが幅広い層に受け入られている。
現行モデルは2011年に発表され、最新モデルチェンジは2015年2月にマイナーチェンジを行っている。
このときエクステリアデザインの変更、燃費の改善も行っている。
また要望が多かったスライド式のリヤシートを採用している。
ホンダの特徴として、NAエンジンでもパワーがあり他のメーカーに比べ優位性を持っている。
燃費は20km/L台前半でありとりわけ効率が高いわけではないが、
それを補って余りある完成度で人気を博している。
N-BOX SLASHという「ファンキーチョットトップ」スタイルがあり、若者よりも年配をターゲットにしたモデルもあり独創的なアイディアが盛り込まれている。
N-BOXの詳細と購入者の声 >
2位(前回2位) ダイハツ タント
室内空間の広さ重視が成功したヒットモデル
現行モデルは2013年10月に発表され、最新モデルチェンジは2015年12月に行われている。
内装色を一新し、色調のバランスがとられ多彩なコーディネイトが可能になっている。また、フロント上面を広くフラットにした形状にして開放感が追及されている。
タントの特徴として、リヤドヤが左右ともスライド式となっおり大きな荷物の出し入れがしやすくなっている。もちろん最大の特徴はスーパーハイトとして室内が広く取られ4人ゆったりと座れるスペースがある。
燃費も20km/L台後半をキープしており、スーバーハイトにも係わらず高い燃費を実現している。
お薦めオプションとして、スマホ連携ナビが割安感がありおすすめ。
タントの詳細と購入者の声 >
3位(前回6位) ホンダ N-WGN
実力派を目指し基本性能重視が成功したヒットモデル
現行モデルは2013年11月に発表され、2016年6月に一部改良。
センタータンクレイアウトを生かしたクッション下に大きな収納スペースがある。また、インパネも上質に仕立てられている。
「G・ターボ」も選択でき、ターボでありながら高い燃費性能を持つ。ECOモードでも快適に日常走行が可能。軽自動車ながらファーストカーとして遠出や家族旅行に適したグレードになっている。
燃費も20km/L台後半であり、高い燃費を実現している。
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