50年以上製造されている、日本を代表する小型トラックのひとつ。 三菱重工業、三菱自動車工業を経て、2002年からは三菱ふそうトラック・バスが製造販売を行っている。 キャブオーバー型(エンジンの上に運転席がある)なので荷台のレイアウトが自由なのが特徴。
現在のモデルは2010年に発表。
カーゴ、ダンプ、ドライバンの3ラインアップそれぞれに2WD、4WDのモデルがある。
排気ガスの窒素酸化物(NOx)を窒素と水に分解する BlueTecシステム(メルセデス・ベンツとは別のもの)を搭載。
世界でもっとも厳しい新長期排ガス規制をクリア。燃費も11km/Lとトップクラスの省燃費となっている。
省燃費走行のためのエコモードを装備、またクラッチ交換が不要な湿式DUONICを採用するなど、
ランニングコストにも配慮している。
購入者の声
"荷物も積みやすく運転もしやすいので幅広い用途に使える。"
"運転席下にエンジンがあるので致し方ないが、静寂性は良くなかった。"
"荷物を載せても走りに不満は少なく、荷物の運搬にはよい。"